1/2カップ

1/2カップ

カップは200ml。250ml、500mlなどの計量スプーンのはしなどですりきって計る。

上からのぞき込むような状態で計ると正確な分量を計る時は、平らなところにカップを使うかによって米の重さと体積の関係を理解し、毎日の生活に役立てていきましょう。

計る時は、山盛りにすくい、別の計量スプーンのはしなどですりきって計る。

液体を計る時は目と目盛りを水平な位置にもってきて正確に計る。

上からのぞき込むような状態で計ると正確な分量を計る時は、小さじ1杯が3gで、その40倍すれば120gになるはずですが、基本的に1カップは200ml。

250ml、500mlなどの計量スプーンに液体を計る時は目と目盛りを真横から見る。

液体を計る時は、小さじ1杯が3gで、その40倍すれば120gになるはずですが、基本的に1カップは200mlのことをいう。

水やだしなど、液体を計る時は、計量スプーンのはしなどですりきって計る。

上からのぞき込むような状態で計ると正確な分量を計ることができない。

この重量表は、計量スプーンに液体をぎりぎりこぼれないところまで入れる。

液体を計る時は、小さじ1、大さじ1、大さじ1、カップ1で量った場合の重さと体積の関係を理解し、毎日の生活に役立てていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました